ビジネスの場で必ず登場する電話での英会話表現を習得します。このコースを修了されれば電話を使ったビジネスに大いに自信を持って臨んで頂けます。
■使用テキスト
「一歩進んだビジネスマンのためのテレフォン英会話」
ベルリッツ外国語学校、KDDクリエイティブ編 KDDクリエイティブ発行
テキストは下記の構成となっています。
(1)基本挨拶 | |
1/電話に出る | 2/取り次ぎを頼む |
3/名前を告げる | 4/用件を伝える |
(2)電話の保留 | |
1/待ってもらう | 2/待つかどうか確かめる |
(3)メッセ-ジ | |
1/伝言を受ける | 2/名前を残す |
3/都合を知らせる | 4/「かけ直す」と伝える |
5/折り返しの電話を頼む | 6/伝言を残さない |
(4)打ち合わせの調整 | |
1/アポイントメントを取る | 2/相手に来てもらう |
3/相手のオフィスに立ち寄る | 4/オフィスの外で打ち合わせをする |
5/物を届ける | 6/物を届けてもらう |
(5)予約 | |
1/レストランを予約する | 2/ホテルを予約する |
3/飛行機を予約する | 4/チケットを予約する |
(6)サ-ビスの依頼 | |
1/宅配便を手配する | 2/修理を依頼する |
(7)その他の言い回し | |
1/折り返し電話をかける | 2/別の電話にかけてもらう |
3/間違い電話を受ける | 4/電話が切れる |
5/よく聞き取れない | 6/内容を確認する |
(8)特別な状況での言い方 | |
1/長距離電話をかける | 2/警察へ電話する |
3/消防署へ電話する | 4/救急車を手配する |